スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
3月11日のこと 
2011.03.20.Sun / 20:09 
おひさしぶりです。

未だに現実とは思えないような、
犠牲者の数や被害の様子を毎日目の当たりにして、本当に心が痛いです。

地震発生時は、マンダリンオリエンタルホテルの38階のラウンジで、
友人とアフタヌーンティーを楽しんでました。

38階の揺れは、それはもうハンパなくて、
しかもなかなかおさまらなくて…本当にこわかったです。

でも、幸いにもそこは高級ホテル。
スタッフは落ち着いていて、その対応は素晴らしかったです!

エレベーターが停止したため、窓側の席から移動して待機。
すぐにグラスに注いだお水が運ばれてきて、
それとは別にペットボトルのお水も1人1本配布。
「このビルは耐震構造になっているので、外に出るより安全です」
というアナウンスも流れ、ちょっと安心。
(めちゃくちゃ揺れたけど、バーのお酒も1つも落ちてなかったしね!)

余震が落ち着いたら、アフタヌーンティーの続きをサービス。
食べかけだったものは新しいものに替えて。

エレベーターは夕方1つ動くようになったんだけど、
降りても電車動いてないし、どうしようもない状態。
通常ティータイムは17時半までなんだけど、
いつまででもいてくれていいと、お茶がなくなれば、
メニューを持ってきてくれて「次は何になさいますか?」
(アフタヌーンティーのプランは飲み放題)
携帯も快く充電させてくれました。

電車が動く見込みがないと判断し、歩いてホテルに向かおうと
チェックをお願いしたら「今日は頂けません」とのこと。
いやいや!途中地震あったけど、全部食べたし!
お茶なんて何時間もオーバーして飲み続けたし!!
…でも絶対受け取られませんでした。

いやー、ホント素晴らしかった!
あそこにいたからパニックにならずに済んだと思うもん。


家族は別行動で横浜にいたんだけど、
そっちは結構大変だったみたいで…

横浜駅で待機した後パシフィコ横浜に非難して、
その頃には電話がたまに繋がるようになってたから、
無事も確認できてひと安心。
でも都内に戻ってくるのは難しいだろうとのこと。

わたしはお茶してた友だちと歩いてホテルに到着。
乙女系メンズのともくんが、品川から1時間半歩いて来てくれたので、
その日は友だちと3人で、わたしのホテルに泊まることに。

ホテルもエレベーターが動いてなかったから、部屋までは階段!
その案内を何十回と繰り返してるスタッフには頭が下がりました。

部屋にたどり着いてテレビ見て騒然…
それまでは携帯の電池減らさないように見てなかったんだよね。

そうこうしてたら、横浜にいる家族から
「東横線が動いたから乗る!」と連絡が!
メトロも動いてたので、深夜2時頃ホテルに到着。
あの状況の中、横浜から都内に来れたのは奇跡的だよね。

思いがけずともくんは、両親に挨拶をする羽目になったけど…
乙女系なことは説明してたので、問題なく一緒にお泊り。

翌日のディズニーランドはもちろんキャンセル(休園だったし)
でも電車も動いてたし、することもなかったので銀座へ。
日曜日は家族は上の動物園へ、わたしはチーム変態会。
で、予定通りの夕方の便で帰りました。

まさかの経験だったけど、こっちに戻ってみたら、案外周りは日常で…
あの地震を経験したことで、周りと違う感じ方をしてる気がしてます。


月曜日からはフツーに仕事。こっちはホントに日常です。
でも、会社で義援金を受け付けていて、毎日何百人という人が来てるみたいです。
来社と別に振り込みもあるし、既に億は超えたとか。

遠く離れた場所からできることって限られてるけど、
日常を過ごしながらも、決して忘れないこと、考えること、
そしてなにより金銭的な支援が1番だと思うから、
わたしもできる限りのことをしようと思ってます。

でも、そればっかりに意識が行くと経済がまわらなくなるし、
日常が過ごせる地域にいるからこそ、消費をしていかないと!とも思います。
COMMENT TO THIS ENTRY
   まりにだけコメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
PROFILE

 まり

Author: まり
亀梨和也を溺愛中!

目指すはデキル女と
ジャニヲタの両立

最近彼氏ができて
絶賛恋愛中です!!

マイブームは、Kis-My-FtⅡ
たいぴーこと藤ヶ谷太輔くん!

2006/2/23旧ブログからお引越し

まりへのメッセージはこちらまで

※メールフォームにしました!
 お気軽にどうぞー♪

PHOTO

ENTRY & COMMENT
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Turtle Pear な日常 All rights reserved.
